アダルトチルドレンと愛着障害は同じ?

こんにちは♪あなたの心の奥底に潜んでいる怒りや悲しみ、罪悪感や恐怖や孤独感を心底癒し、自然と自己肯定感UP! を育む傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。みなさん、ーいかがお過ごしですか?

さてご質問をいただきました。「愛着障害とアダルトチルドレンは同じなんですか?」

お答えします。

ほぼ同じと見ていいです。アダルトチルドレンは「概念」とか「状態」のことを指します。愛着障害は、病名ですね。

例えばお医者さんが、「ああ、この患者さんは発達障害でもうつでもない。特殊な環境で育ったことによるこころの偏りかな」と診断したとします。

その時、お医者さんてカルテに病名を書かなければいけないのですね。この時、「アダルトチルドレン」は病名ではないので書けません。「愛着障害」と記します。

一般的には、アダルトチルドレンは日常生活は送れているが本人は生きにくさを感じてつらい状態、愛着障害はもっとはっきりと、虐待を受けて育ったとかあまりにも特殊な環境で育ち、日常生活にまで支障をきたしている状態、と捉えられているようです。

愛着の問題が根本にあって鬱になれば、「鬱病」と診断されると思います。しかし、鬱の奥に愛着の問題が潜んでいると考えるお医者さんは、全員ではないと思います。

薬を出して終わり、みたいなお医者さんには気をつけましょう。

当ルームに見えるクライエントさんのほとんどは、愛着問題を抱えていらっしゃいます。それは、カウンセリングの対話でこころの安定を取り戻すことが出来ます。

温かい、自然栽培(無農薬で、とてもお高い^^;)のお茶をお淹れします。一緒に飲みましょう。ちなみに自然栽培のお茶をお出しすることにも意味があります。

お待ちしておりますね。