瞑想のすすめ

こんにちは♪あなたの怒りや悲しみ、罪悪感や孤独感を潜在意識レベルで解消し、自然と自己肯定感UP! を育む傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて某クライエントさんとの対話で、瞑想の話が出てきました。

そう、確かに瞑想を習慣にすると、集中力が増し、ストレスが減り、建設的な考え方が身につきやすくなります。

色々な瞑想法があるのですが、当ルームにお越しのクライエントさんには、「今ここ」に集中する瞑想(マインドフルネス)をおすすめしています。

 

今ここです。

いまここ。

いま、ここ……

 

パタッ

あっ、寝てもうた。

 

寝てはいけません。やり方をご説明します。

1 姿勢を正して、目を閉じます

2  聞こえてくる音に注目します〜何の音が聞こえますか?

3 香ってくるものがあれば、それに注目します〜何の香りがしますか?

4  呼吸に注目しましょう〜今、私は息を吸っている そして、吐いている 吸う 吐く 吸う 吐く……

これだけです。超簡単ですネ。実際にクライエントさんと一緒に行ってみましたが、大好評でした。

ちなみに自慢ですが、「ここに来ると、すごく安心します」とも仰っていました。

傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」は、皆さまのお越しをこころの底からお待ちしております。