暴言に困っているあなたへ

こんにちは♪あなたの怒りや悲しみ、罪悪感や孤独感や傷心を潜在意識レベルで解消し、自然と自己肯定感UP! を育む傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて今日は、身近な人の暴言に困っているあなたへお伝えします。

こちらの言うことは全て否定する。すぐに「何やってんだよ!」と怒鳴る。目の前で物に当たる。あなたの身近にこういう方はいらっしゃいますか?

これら、とてもつらいですよね。こういう人の前では萎縮してしまって、何も言えないし出来ないかもしれません。あるいは、その人の行く末がとても心配になるかもしれません。

そういう人への応急処置を2つ、記します。

1その人の背景を想像する

2感情を拾って返す

ご説明します。

まず1です。その人の過去に想像を巡らすことは可能でしょうか? なぜ暴言を吐くようになったのか、想いを巡らせてみて下さい。身近な人だと反発心が沸き起こるかもしれませんが、相手の背景を想像することは、非常に大事なことです。

次に2です。相手と話していて、願望や感情を拾える瞬間はあるでしょうか? 例えば「○○が欲しかった」「悔しい」「寂しい」「つらい」「孤独だ」。それらの感情を聞き逃さないで下さい。そして、拾ったのならばその瞬間、そのまんま返します。「ああ、○○が欲しかったのね」「悔しいんだ?」「つらいんだ……」「ひとりぼっちだと思ってるんだ?」

これでOKです。簡単ですね。

人は、分かってほしい生き物なのです。あなたが感情をそのまんま返し、相手が「分かってくれた」と思った時、暴言がすうっと治ります。

それでもうまく行かない時は、ご予約下さい。では♪