二元論とアルコール依存症

こんにちは♪あなたの怒りや悲しみ、孤独感罪悪感恐怖にとことん寄り添い、潜在意識レベルで自己肯定感UP! を育む傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。みなさん、いかがお過ごしですか?

私は月に1回、とある読書会に参加しているのですが、先月そこで、「アルコール依存症の人は二元論の人が多いんだって」というお話が出たのですね。そのことに、ものすごく納得したので、ここでお伝えします。

私がこれまで接してきたアルコール依存症の方は、皆、高学歴でした。周りの人が噂していたものです、「あの人、元々頭はいいんだけどねえ、何なんだろうねえ」と。

私は「頭が良い」と聞いてピンと来ました。彼らは皆、日本の学校教育(究極の二元論)の犠牲者であると言っても大袈裟ではないだろうな、と。

大方の学校教育は二元論だと思いませんか? 二元論というのは、善悪、勝者敗者、勝ち組負け組、こっちは良いけどあっちは悪い、成績優秀な人と優秀じゃない人、上下関係などなど。

それに対して一元論は、色んなものは表裏一体、人間も虫ケラも同じ生き物、批判する人も批判される人も同じ穴のムジナ、男も女もどっちも人間。上も下も同じ。

こんな感じです。伝わってますか?

アルコール依存症の人は、個人的には、ああしなければいけない、こうしなければいけない、という世間の常識(二元論)に追い込まった結果、そうならざるを得なかったのではないかと思います。

そしてそれは、アダルトチルドレンも然り。自分をアダルトチルドレンだと仰る方は、教育関係の方が圧倒的に多いのも頷けます。

だからね、みなさん、もっともっとこころを解放してあげて、自由〜〜〜〜になっていいんです。誰の人生でもない、たったひとりのあなたの人生なのですから。いつか死ぬ時、後悔したくないでしょう?

「んなこと言ったって、こころを解放するってどうすればいいの?」と思い悩んだ方は、ご予約下さいませ。オンラインセッションも実施中です。

※追記 先日始めたばかりの緊急LINE無料相談なのですが、対応しきれない状態となりましたので中止いたします。ごめんなさい。これまでご相談いただいた方は、そのまま続けてお使いいただけます。