感情は感じ切ると前に進む
こんにちは♪傾聴カウンセリングルーム「道」前川うづきです。みなさん、いかがお過ごしですか?
さて、日々みなさんに伝えしたいことが山ほどありますが、今日は「感情は感じ切ると前に進む」というお話をします。
少し前に、あるクライエント様がカウンセリング中にこう仰いました。「そのことは、なるべく考えないように、向き合わないようにしているんです」
どういうことかというと、、、、、
このクライエント様は、幼少期に強烈な体験をしているのですね。忘れようにも忘れられない大きな体験です。お父さんとお母さんが関与しています。思い出すとつらいので、考えないようにしているというわけです。
そうですよね。当然です。誰だって思い出すとつらいことと向き合いたくないです。心の片隅に、まるでなかったかのように、そっとしておきたい。
でもね、、、、、、、、
それ、逆なんですよ。
人間は感情を感じ切ると、自然と前に進むように出来ています。
ですからその封印している出来事と、それに伴った感情さんを、信頼のおけるカウンセラーに話したり一緒にワークを行ったりすると、こころの奥底にあったシコリが取れて、自然と前に進んでいくのですね。
でも、人にはそれぞれタイミングというものがありますから、こちらとしては、クライエント様がこころの準備が出来るまで、傾聴やセラピーを行いながら、待ちます。
「人間は感情を感じ切ると前に進むんだな」と、覚えておいて下さい。