感情は感じ切ると前に進む

こんにちは♪傾聴カウンセリングルーム「道」前川うづきです。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて、日々みなさんに伝えしたいことが山ほどありますが、今日は「感情は感じ切ると前に進む」というお話をします。

少し前に、あるクライエント様がカウンセリング中にこう仰いました。「そのことは、なるべく考えないように、向き合わないようにしているんです」

どういうことかというと、、、、、

このクライエント様は、幼少期に強烈な体験をしているのですね。忘れようにも忘れられない大きな体験です。お父さんとお母さんが関与しています。思い出すとつらいので、考えないようにしているというわけです。

そうですよね。当然です。誰だって思い出すとつらいことと向き合いたくないです。心の片隅に、まるでなかったかのように、そっとしておきたい。

でもね、、、、、、、、

それ、逆なんですよ。

人間は感情を感じ切ると、自然と前に進むように出来ています。

ですからその封印している出来事と、それに伴った感情さんを、信頼のおけるカウンセラーに話したり一緒にワークを行ったりすると、こころの奥底にあったシコリが取れて、自然と前に進んでいくのですね。

でも、人にはそれぞれタイミングというものがありますから、こちらとしては、クライエント様がこころの準備が出来るまで、傾聴やセラピーを行いながら、待ちます。

「人間は感情を感じ切ると前に進むんだな」と、覚えておいて下さい。