アダルトチルドレンの「最後までやりとげることが困難」とは

こんにちは♪あなたのインナーチャイルドを解放して自己肯定感UP! を育む傾聴カウンセリングルーム「道」前川うづきです。みなさん、いかがお過ごしですか?

さてアダルトチルドレンには、13の特徴があると云われています。その中の一つに「物事を最後までやりとげることが困難である」というものがあります。

果たしてこれはどういうことでしょうか? 想像つきますか?

物書きなら締め切りを守らずに行方をくらますとか、サラリーマンならここ一番の大事なプレゼンの日に休むとか。通常、考えにくいことをしてしまいます。(こういうことをしないアダルトチルドレンもいます)

なぜなのか。

これらの正体はね、「怖さ」です。

そう、評価が通常では考えられないほど、周りの想像を遥かに超えるレベルで、怖いのですね。だから、逃げちゃう。

アダルトチルドレンはオールorナッシングに囚われています。完璧に出来なければ生きている価値はないくらいに思っていますので、だからこそ、成し遂げられない。評価されるのがあまりにも怖いから。

伝わってますか?

こういう完璧主義も、カウンセリングが進むと徐々に徐々に落ち着いてきます。なぜならば、どんな自分も愛せるようになるからですネ。

わたしはあなたがカウンセリングに来られることを、両手を拡げてお待ちしております。