アダルトチルドレンを支えるあなたへ

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。みなさん、いかがお過ごしですか?

お待たせしました。アダルトチルドレンを支える方へお伝えします。

もしあなたが当事者の奥さんなら……旦那さんの極端なところに驚いているかもしれません。あるいは時々「え? なんでこのタイミングで?」という場面であり得ないほど怒るのを見て、困惑しているかもしれません。

極端なのは、激しい承認欲求の現れです。時々あり得ないほど怒るのは、幼少期の怒りです。目の前のあなたに怒っているのではありません。

どうぞ時々カウンセリングに行かせてあげて、夫婦のバランスを保って下さい。

もしあなたが当事者の親御さんなら……お子さんの話を聴いてあげて下さい。ご自身の考え気持ち意見を言う前に、お子さんの考え気持ち意見を、じっくりたっぷり、聴いて聴いて聴いてあげて下さい。

アドバイス=否定です。アドバイスは、「わたしの言うことを聞くあなたはいい子だけど、聞かないあなたは駄目な子です」というメッセージです。

どうぞお子さんを心配せず、信じてあげて下さい。そして時々カウンセラーの元へ通わせてあげて下さい。

以上です。皆さま、熱中症に気をつけて、マスクは外して過ごしましょう。