人間は集中するところに向かっていく

こんにちは♪あなたがまだ気がついていない怒りや孤独感や恐怖を解消し、自然と自己肯定感UP! を育む傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて、何度かお伝えしていますが、潜在意識の特徴の一つに、「集中するところに向かっていく」というものがあります。

例えば何かで悩んでいる時って、そのことをじーっと考えていますよね。「なんで○○ができないんだろう」「どうしてわたしはこうも駄目なんだろう」

これね、要注意なのです。原因を考えるのも解決に向けて大変重要なことではあるのですが、潜在意識は集中するところに向かっていきますから、「できない」と思えば思うほど、それは身体反応となって現れます。

つまり、できないと思えば思うほどできないことが増えていくし、駄目だと思えば思うほど駄目だと思う現象が、まるで引き寄せられるが如く起きるのです。ホントですよ。

だからね、一歩一歩でいいので、「今日は○○をやってみよう」「今の時点で出来ることはなんだろう」という思考にシフトしてみて下さい。そうすると、できることややれることが、一つ一つ増えていきますから。

そしてその前に、「ありのままの自分を認める」という作業が必要です。それは、カウンセラーと一緒に取り組んで下さい。

お茶をご用意して、待っています。