低評価をつけるのが止められないあなたへ

道

こんにちは♪あなたがまだ気がついていない怒りや孤独感、愛情飢餓を潜在意識レベルで解消し、自然と自己肯定感UP! を育む傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて以前、某相談サイトで、「YouTubeや通販サイトで、低評価やひどい批判をするのを、止めたいが止められない」というご相談を受けたことがあります。

なんでもその人は、YouTubeの気になったものををちょくちょく見ては、ちょっとでも気に入らないと低評価を押し、ひどい批判をするのだそうです。

少し時間が経つと、何もあそこまで書くことはなかったのに……とすごく反省するそう。でも、またやってしまう。止めたいのに、止められない。

わたしは彼女の話を聞いていて、さぞ苦しいだろうなあと思いました。なぜならば、他者をすごく否定する癖のある人は、同時に自分のこともすごく否定しているからです。

こういう人は、社会生活においても孤立しがちです。なぜならば、文句や悪口ばかり言っている人の近くには、誰も近寄りたくないですから。

こういう人のこころの解消法は、自己肯定感を上げてあげること。そのまんまの自分をとことん認めてあげれば、他者にも優しくなれて、低評価を押すこともぐっと少なくなります。

でもこれ、ひとりで「よし! 今日からわたしは自分を認めます!」と力んでもうまく行きません。だって無理してますし、「そのままの自分を認める」って相当大変なことですから。

だからね、しばらく覚悟を決めて、カウンセラーと対話する期間を設けるのが、一番いい方法だとわたしは思います。

お茶をご用意して、待っています。