大嫌いな人はあなたの一面を現している

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。みなさん、いかがお過ごしですか?

さてあなたには、大嫌いなのにほぼ毎日会わなければいけない人はいますか? 今日は、カウンセリングの一例をお伝えします。(これは、当ルームのクライエントさんのお話ではありません。よくある一例です)

Aさんのお悩みは、会社の同僚のBさんのことでした。

「Bは男の前だと声まで変っちゃって、ホント気持ち悪いんですよ。男という男みんなに媚びを売っちゃって。大嫌いなんです。気にならなくなる方法はありませんか?」

そこでカウンセラーは聞きました。

「他の女性スタッフも、彼女のことが大嫌いなのですか?」。すると「他の人は、いやあねえって感じで、好きではないけれども、わたしほど気にはしていない感じです」と。「でもあなたは大嫌いなのですね?」「はい」。

これはですね、、、、

心理学でいうところの「投影」なのです。

Aさんの心の中にも本当は、「男性にもっと気に入られたい」という気持ちがあるのですが、自分でその気持ちは感じてはならないと、気づかぬうちにシャットアウトしているのです。

自分がシャットアウトしていることを、他の人が難なくやっているのを見ると、人間、ものすごく腹が立つのですね。

だから、彼女の悩みはどうすれば解消するかというと、自分の女性性を忌み嫌わない、認めることなのです。そうすると、Bさんのことが気にならなくなります。

大嫌いな人というのは、あなたの一面を現して下さっているのですね。

あなたにももし大嫌いな人がいたら、これは「投影」だろうかと、ご自分のこころをチェックしてみて下さい。

ただいま当ルームでは、ジャスミンティーかほうじ茶をご用意しております。みなさん、どちらを飲みますか?