昨日の続きです

こんにちは♪あなたがまだ気がついていない怒りや悲しみ、罪悪感や孤独感を解消し、自然と自己肯定感UP! を育む傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて、昨日の続きです。

「投影」の話をすると、大体みなさん否定するか、落ち込むかなのですよね。なかには、怒った方もいらっしゃいます。(ひとりはその後も来てくれて、カウンセリングは着実に進んでいます。もうひとりは来なくなっちゃって、とても残念)

で、改めて「投影」とは、自分では受け入れたくない部分を、相手の心の中に投げ込んじゃうこと。自分には、そんな部分はないですっていう風に思い込んじゃうこころの働き。

だから単純な話、受け入れてしまえば楽になるのです。統合する、とも言えますね。相手の中に見えるシャドウ(影)が本当の自分です。

落ち込まないで……。絶好のこころの成長のチャンスを与えられているだけです。この先に「楽」が待っているのですから。

ジャスミンティーかほうじ茶をご用意して、待っています。