与えて与えて与えて回復!

こんにちは♪あなたのこころの回復をとことんバックアップする、傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて、パートナーの婚外恋愛、友達の裏切り、お父さんやお母さんへの積年の恨み等々、忘れたいけれど忘れられない怒りは、まず最初に素直な感情を感じることから始めましょう、と、わたしは繰り返し言っていますよね。

そして、怒りは二次感情ですから、怒りの他にも感じている感情があるんですよ、あなたの場合は何でしょうね、ともよく言いますよね。

そして感情が出てきたら、またそれをじいっと感じましょう、とも言っていますよね。

で、その後は、人それぞれこころの回復方法は違うので何とも言えないのですが、今日は一つ、方法をお伝えしましょう。それは、、、、、、、、

 

「与えて与えて与えまくる」です。何か前に進められそうなことを、人に言ったりメールしたり行動で示したりしてみて下さい。

これはちょっと意外かもしれません。「わたしがつらい思いをしているのに、どうして与えなくちゃならないの?」そんな声も聞こえてきそうです。

しかし、これが大事なのです。どんなに小さなことでも、与えて与えて与えているうちに、いつの間にかこころが回復してきます。シャドー(影)を逆手に取っているといいましょうか、与えることで与えられるのですね。

ただ一つ、注意点は、まだ感情をある程度感じ切っていないうちに行わないこと。余計につらくなっちゃいますからね。つらさMAXの方はとにもかくにも、カウンセラーという人生の伴走者をつけましょう。

お茶を準備して、お待ちしております。