これでモテモテ! 究極! ゴールインする方法

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて、クリスマスが近いからなのか、恋愛のお悩みを聴くことが若干増えました。恋愛や結婚生活は、一番小さな「人間関係」ですからネ。最初は盛り上がっても、そのうち悩みごとは出てきますよね。

昔から、モテる人とモテない人は、もうハッキリとしています。それは、、、、、

人の話を聴けるかどうかです。

これは、SNSやグループチャットでも如実に現れます。モテる人は、話し手への反応が「そうそう! そこそこ!」みたいなドンピシャ感がありますが、モテない人は、ものの見事に外します。

では、この「ドンピシャ感」とは、具体的に言うと何でしょうか。それは、「気持ちを聴いてあげる」ということです。相手の気持ちが分からなくても、気持ちを聴いていれば、そこに「ドンピシャ感」が生まれ、相手に好かれます=モテちゃいます。

例えば、そうですね……お母さんと子供の会話を例にあげましょう。

子供「今日のサッカーの試合ね、勝ったんだけど……」
親「勝ったんだ? 良かったね」
子供「うん。でも……」
親「……(なんで「でも」と言うのか分からないので黙っている)」
子供「……(うまく言葉が出てこないので黙っている)」
親「(しびれを切らして)ほらほら、早く宿題やりなさい」
子供「……はい……」

これを、話をよく聴くお母さんに変えると、こうなります。

子供「今日のサッカーの試合ね、勝ったんだけど……」
親「勝ったんだけど?」(「だけど」に着目しました。これが「気持ちを聴く」ということです)
子供「○○君が、すっごい派手にこけて……」(気持ちを聴いてもらえた子供は、頑張って話を続けようとします)
親「あらっ、こけちゃったの? 痛かっただろうね」
子供「うん。それはそうなんだけど……」
親「だけど?」(「だけど」に着目)
子供「だけど、足の怪我の血がすごくて、見てたら怖くなっちゃった」
親「ああ! そうか! 流血なんてあんまり見たことないもんね、怖くなるよね」(気持ちを聴いてあげて、そのまま返しています)
子供「うん」(はっきりとした返事。安心しています)

どうでしょうか。会話の展開がぜんぜん違いますよね。これを好きな人との会話に盛り込めば、モテモテ、ゴールイン間違いなしというものです。

ぜひ、お試し下さい。そして、うまくいかないあなたは、当ルームにご相談下さいませ。別の問題が潜んでいる、ということもありますから……。

温かいお茶を、一緒に飲みましょう。