何をどうしたらいいのか分からない……3

何をどうしたらいいのか分からないあなたへ

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道前川うづきです。

さて昨日のつづきです。

③常に「私は今、どうしたいのかな?」と聞いてあげる
④良書を読む
⑤ネットサーフィンをしない
⑥適度に寝る
⑦「よくなる」決める
⑧何があってもなくても、毎回同じ話題になろうがなるまいが、カウンセリングに通う

の、解説ですね。

③ACの方が自分に聞いても答えは出てこないことは、百も承知です。でも、聞いてあげて下さい。今日着たい洋服、お昼に食べたい物。小さい日常のことでいいのです。そうやって潜在意識に、「ああ、この人は自分の人生を歩もうと思ってるんだな」と認識させましょう。

④これは、自分にはちょっと難しいかな? と思うような本がいいです。自己洞察が進むような本。分からない場合は、当ルームにお聞き下さい。あなたにぴったりの本を、一生懸命探します。

それで、読んだらね、出来れば感想を誰かに話しましょう。わたしも聞きますよ。

⑤ネットサーフィンは、ACには特に良くないです。色んな情報に触れすぎると、ますます自分のアイデンティティーが築きあげられなくなってしまいます。

⑦⑧「良くなる」と決めましょう。カウンセラーは援助するに過ぎません。あなたが自分で良くなっていくのです。「もう喋り尽くしちゃったから……」という遠慮のようなものも入りません。あなたが落ち着くまで、何度でも負の感情の解放を行っていきます。

あなたが自分の人生を取り戻すことを、心から願っております。

 

さて次回は、「子供の成績を上げたいお母さんへ」お伝えしますね。