アダルトチルドレンの恋愛事情
こんにちは♪あなたの潜在意識にアプローチして、自然と自己肯定感UP!を育む傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。みなさん、いかがお過ごしですか?
アダルトチルドレンの方の恋愛事情には、特徴があります。
ある人は、相手にベッタリと覆い被さるように依存する。またある人は、恋人がほしいと思っているのに異性と話すことが苦手で、なかなか恋人ができない。またある人は、次々と不倫の恋をする。
結婚相手は経済的安定をくれる人、ときめきは不倫で……という、大変に器用な方もいらっしゃいます。
アダルトチルドレンの方は、
1 承認欲求がとてもとても強い
2 そのまんまの自分を受け止めてもらったことがほとんどない
ので、恋をする年齢に差し掛かると、「さあ、ありのままの自分を受け止めてくれる人ができたぞ」とばかりに、相手にベッタリになってしまうのですね。でも相手は全能の神でもなんでもない、生身の人間ですから、だんだんとACのことが心の重荷になってきて、関係が破綻してしまいます。
異性と話すことが苦手な方は、「回避型」です。素の自分を見せるのが大変に怖いので、相手から逃げてしまいます。なぜ見せるのがそれほどまでに怖いのか。無意識の領域に「不自由な信念」を抱えているからですね。
例えば、「自分はみんなの模範となる、立派な人間じゃないといけない。誰かと親密になったら素の自分がバレてしまう。それはマズいから、最初から深い関係など作らないようにしよう」ていう感じです。
問題は、自分がこんなことを思っているなんて、思ってないんです。
ではなぜ、そんな不自由な信念を持つことになったのか。それは、究極の二元論者の親に育ててもらったことが起因しています。(教師や医者に多い)。
その他、色々な不自由な信念を持っている方がいらっしゃいます。「感情を出すと怖い思いをするから、恋愛はしないほうがいい」とかですね、様々です。
次々と不倫の恋をする方も「回避型」ですね。自分では飽き性だと思っているのですが、本当はひとりの人と精神的に深い関係を作ることが怖いので、拒んでいるのです。
器用な方は、文字通り器用なんです。スパッと割り切れる人はいいのです。しかしアダルトチルドレンのそれは、本当は結婚相手ともしっかり心の交流をしたいな、と望んでいるのです。問題は、そのことに気がついてないことにあるのですね。
では、どうしたら依存的じゃなくなったり、回避することを止められたり、変に器用なことをすることを止められたりするのでしょうか。
次回、書きますね。
当ルームでは、ほうじ茶か緑茶をご用意して、皆様のお越しをお待ちしております。(オンラインカウンセリングも行っています)