真の自己肯定感UPとは

こんにちは♪あなたの深層心理にアプローチして、自己肯定感UP! を育む傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。

さて前も書いたかと思いますが、自己肯定感が上がるというのはどういうことなのか、もう一度ご説明します。

非常に多くの方が、自己肯定感という言葉を、単に「自信」と捉えています。心理カウンセラーと名乗っている人でもそういう人がいるので、驚きます。

自己肯定感が上がるという本当の意味は、そのまんまのあなたを認めてあげるとか、受け止めてあげられるということです。ご自分の中で「駄目だなあ」と思っているところも、まるっと含めて愛してあげられる、認めてあげられる、ということです。

伝わったかしらん。

だから、「自信が持てなくて……」と「自己肯定感が低くて……」という言葉の意味は、ぜんぜん違います。

自信なんてある意味、誰しもが一生持ち得ません。といいますか、自信が持てたと思った時点でその人は危ないです。その先、心の成長がないからネ。

自己肯定感は上げることが出来ますし、上がったからといってその先、その人の心の成長がストップするわけではありません。

ね。伝わったでしょうか。

緑茶かほうじ茶をご用意して、お待ちしております。オンラインカウンセリングも行っております。