アダルトチルドレンの「認めてよ!」

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。

アダルトチルドレンは、元々、アルコール依存症のお父さんやお母さんがいるご家庭で育った子が、大人になると、どうも共通した特徴を持つようになるみたいだ、というところから名付けられ大々的に拡まったのですが、今やその概念は随分と拡大しました。

アダルトチルドレンのチェック項目はこちらですが、ま、誰でも一つや二つは当てはまるところがあるのではないかな? と思います。そして、特に日本人に多いんじゃないかなあ、とも思います。

そしてそして、これはやっぱり解消したほうがいいのですよね。なんでって、人間関係のトラブルが続いたり、トラブルはなくても、勝手に人を恐れて塞ぎ込んだりしちゃうから。

あるいは塞ぎ込まなくても、自分を鉄の鎧で固めるといいましょうか、かんっっっっっぺきを装って、挙げ句の果てに周りに当たり散らしたり、当たらなくても他人に超厳しくなったりするので。

当ルームには、アダルトチルドレンの方がよくお見えになるのですが、まずは軽くどんなことをするのか、一通り知りたいという方のために、「アダルトチルドレンからの解放セラピーコース」もご用意しています。

あ、、、、アダルトチルドレンの「認めてよ!」のお話を書こうと思ったのに、すっかり宣伝になってしまいました。

明日、「認めてよ!」のお話を書きますね。^^;