親に期待されてる気がしてつらかった……

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。

さて突然ですが、「小さい頃から親に期待されてる気がしてつらかった」という場合、当の本人もまた、無意識では「自分は出来て当たり前」「弟や妹は出来なくてもいいけど、わたしは出来なければならないの」と信じているものです。

だからこそ、人前で必要以上に緊張したり、自己主張が出来なかったりするのです。出来て当たり前だから、失敗が許されないと思い込み、頑なになっているのですよね。

心当たりのあるクライエントさん、いらっしゃいますね?

あなたはあなたのままでいいのです。←この感覚を、どうぞカウンセリングルームで掴んで下さいね。

(ちなみにこれは、「親に依存しているわたしでもいい」とか「人の嫌がることをやってしまうわたしでもいい」ということではありません。当たり前ですが)

お茶をご用意して、お待ちしておりますね。