劣等感の強い方へ。〜厳しい話をします〜

はい♪福島県郡山市&会津若松市、こころのカウンセリングルーム「あなたの道」前川です。↑これは、会津のセッションルームだよ♪郡山と違い、とてもごちゃごちゃしています。

それはさておき。

劣等感の強い方へ。今日は少し厳しい話をします。

劣等感が強い人の心の奥には、実は優越感が潜んでいます。劣等感を感じるつらさから逃れようとしているのですね。

具体的に言うと、そういう人は常に人をランク付けしています。自分が上なのか、この人の方が上なのか。自分よりも上と見なした人に対しても、ある部分は強烈に軽蔑していたりします。そうしないと、自分に劣等感を感じて、いてもたってもいられなくなるのですね。

よく、自分に超厳しいのに、人の失敗には寛容な人っていますよね。そういう人の心の奥にも、実は優越感が潜んでいます。「みんなが失敗するのは当たり前だけど、私は優れた人間だから失敗など許されないの」という不自由な信念があるのです。

だから、だからこそカウンセリングでは、何度も何度も「そのまんまのあなたが素敵!」って繰り返し言っているのです。

人間は、みんな違ってみんな良いし、

誰にでも長所短所はあるし、

長所が短所になることもあれば、

短所が長所になることもある。

 

いいかげん、目覚めましょう。あなたはあなたのまんまで、もうすでにパーフェクトなのだから。