「できない」は禁句。

こんにちは♪コンビニ用の小さなトートバッグ↑を買ってご満悦の、こころのカウンセリングルーム「あなたの道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

今日は、「できないって言わないで」というお話をします。カウンセリングルームに来られる方で、「自分は出来ないから……」と口癖のように仰る方は少なくありません。

その時は、「では、その口癖を直すとどんなことが起こるか、ちょっと実験してみませんか?」と提案しています。

「できない」って言った途端、私たちの脳は、できないことをたくさん探してくるように出来ています。インターネットの検索エンジンと同じです。(よくセッションで潜在意識のお話をしますよね? アレです)

ですから、できないことに着目しない。「あなたが今現在できていること」に焦点を合わせてもらう。そうやって視点が変わるだけで、人は多くのことに気がつくものです。

「できない」ではなく、「できること」に焦点を合わせましょう。

ちなみに、「依存」は、「人を頼る力」。「問題」は「悩む能力」と捉えることができますよね。そう捉え直すと、なんかが変わります、なんかが。

良かったら一緒に、こころの旅をしましょう。

 

※10月か11月に、HSPお茶会の開催を考えています。もしここをお読みの方でご興味がありましたら、問い合わせフォームかわたしのアドレスにご連絡下さい。よろしくお願いします。