あなたはこれを読んで、どう思いますか?

↑郡山からの帰りに、車の中から撮った白鳥たち。

こんにちは♪福島県郡山市&会津若松市&zoomで全国対応可能の、こころのカウンセリングルーム「あなたの道」です。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて、今日は雑談です。

若い頃、わたしは小難しい本や自己啓発書が大好きで、よく心に残ったフレーズをメモして、それをしばらく持ち歩いていたのですが、なぜか未だに持ち歩いている1枚があるのです。

今日は、その言葉たちをここに書いてみようと思います。あなたはこれを読んで、どう思いますか?

①良い習慣は、才能を超える。

②心のつぶやきまで、前向きに。

③偉大な作曲家はインスピレーションが湧いたから作曲したのではない。作曲し続けていたからインスピレーションが湧いたのだ。

④ピカソは10歳から90歳まで描いたとして、1日3枚のペースで描き続けた。(80年間で8万点)

⓹天才作曲家のモーツァルトでさえ、バッハやハイドンの音楽を徹底的に研究している。

どうでしょうか。あなたの心に響いた言葉はありましたか?

①と②は、まさに潜在意識のお話ですね。潜在意識は、繰り返されるものを重要視しますし、インターネットの検索エンジンと一緒なので、つらいことを考えすぎると何もかもがつらくなっていきますよ、というお話です。

③と④と⑤は、創作をする人間として、自分に気合いを入れるためにメモしておいたものでした。ここを見ておられる方で、創作をする方はいらっしゃいますでしょうか? 響くでしょ?

以上、雑談でした。ではカウンセリングでお会いしましょう♪