「ネガティブ感情は感じないようにしてきた」という方へ。

こんにちは♪あなたの潜在意識の中に置いてけぼりにされている怒り、悲しみ、怖さなどを洗い流すお手伝いをしている、傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて今日は、「今までネガティブ感情は感じないようにしてきたけれど、なんだかずっと気分が沈んでいる」という方に向けて、お伝えします。

人は、感情を感じきると自然と前に向かって進んでいくという特徴があります。例えば、すごく簡単な例で言うと、10年間付きっきりで介護をしていた義理の母が天国へ旅立ったとしたら、思い残すことってあんまりなさそうですよね。けれど、介護が必要になった義理の母を、面倒見なくちゃ面倒見なくちゃと思っていた矢先に亡くしてしまったらどうでしょう。思い残すことがたくさんありそうですよね。

前者は、これから自分の人生をすっと歩んでいけそうですが、後者はここで、自分の罪悪感や後悔などを、怖がらずにきっちり感じてあげなければいけません。そうやって「感情を感じきる」と、すっきりとして自然と前に歩んでいけます。

だから、「ネガティブ感情を感じるのは嫌だから、感じないようにしてきた」というのは、やっていることが逆なのです。「感じないようにしてきた」ので、「気分が沈んでいる感じ」が続いているのですね。

じゃあ、どうすればいいのかというと、潜在意識に溜めに溜め込んだネガティブ感情を感じきることです。そうやって浄化してあげつつ、今までのご自分を労わり尽くすことで、あなたの自己肯定感は上がっていきます。

伝わったでしょうか……。

もうずーっとご自分の素直な感情を感じないようにしてきた方は、↑この作業は本当に本当につらいと思うのですが、カウンセラーと一緒にゆっくりと取り組んでいくことで、こころの良循環が絶対に起こります。

わたしと一緒に、じっくり、ゆっくりと取り組んでいきましょう。

最後に言っておきますが、「感情を感じないようにしてきた」のは、そうしないとあまりにもつらくて生きてこれなかったわけなので、あなたが悪いわけでは決してありませんからね。どうぞご自分を責めないようになさって下さい。