集中力がないあなたへ

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて今日は、世界的ベストセラー「スマホ脳」からお伝えします。

あなたは最近、「どうも集中力がなくて……」とお悩みではありませんか? その原因、もしかしたらスマホかもしれません。

ある大学で、学生500人の記憶力と集中力を調査しました。すると、スマホを教室の外に置いた学生の方が、スマホをサイレントモードにしてポケットにしまった学生よりも良い結果が出たそうです。

すごい、というか恐ろしいですね。ポケットにスマホを忍ばせておいた学生は、一回もそれを取り出してはいないのです。ただ持っていただけなのですね。これだけで人間の集中力は阻害されるのです。

著者はこう言います。「調査中、脳が無意識レベルで「スマホを無視すること」に知能の処理能力を使ってしまうようだ」と。「結果、本来の集中力を発揮できなくなる」。

簡単に言うと、「スマホを見たいんだけど、今はダメだ。ああ、ポケットに入っているのになあ。見たい。でもダメだ」と無意識が戦っている。そっちに気を取られて、現在行なっている試験には集中できず、点数が下がる。ということですね。

怖い! 無意識の領域のお話ですよ。

何かと話題のキル・ゲイツ、いや失礼ビル・ゲイツは、自身の子供が14歳になるまでスマホ持たせなかったそうです。悪影響の程を、彼はよく分かっているのです。

集中力が必要な仕事や勉強をする時には、スマホは別室に置きましょう。