前世って本当にあるのですか?

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて「前世って本当にあるのです?」というご質問にお答えします。

「前世療法」を書かれたアメリカ在住の精神科医であるワイス博士は、「前世はあります」と言い切っておられます。それは、ご自身の患者さんとのセッションの体験から確信したのですね。(詳しい話はここでは省きます)

で、一方、わたしはどう思っているかというと、質問に対するダイレクトな答えは「分かりません」になりますね。前世があるかないかという科学的根拠は一切ありませんからね。

ただ、ここで大事なことがあります。

前世はあるのかないのか、という議論は、ちょっと激しい言葉で言いますが、ぶっちゃけどうでもいいのです。

そうではなく、あなたが今抱えている問題の根源が、前世にあったのだと、あなた自身が認識した時、問題が大きく改善の道を進み始めるのです。

分かりにくいでしょうか……。

たとえば、メンタルの調子が悪くて心療内科に行ったとしますよね。で、お医者さんが「ああ、あなたは適応障害ですよ」と言ったとします。すると、変な話、人って安心するんです。分からないものが、分かった(と思った)わけですから。

これと、問題の根源が前世にあったのだと認識することは、似ています。分からないものが分かって、安心するという点においてはね。

で、安心すると、人って前に進んでいくのですね。そりゃあそうですよね? モヤモヤの正体が分かったらスッキリして、自然と前に進むでしょう?

そういうことです。伝わったでしょうか……。

しかしお医者さんの所だと、患者さんが安心して、じゃあ次にどうしましょうか? ってなった時に、安定剤を出されたりするわけですよね。そして徐々に徐々に、薬が増えて……。(以下、色々言いたいけど自主規制)

その点、前世療法だと、クライエントさんが安心した後は、自然と自己肯定感UPで良いですネ。いきなり変わるということは少ないですが(いきなり変わる人もいます)、傾聴カウンセリングと組み合わせて、じっくり取り組んでいけます。

じっくり取り組んだほうが、結果的に早く、確実です。

温かい、自然栽培のほうじ茶を淹れて、お待ちしておりますね。