アダルトチルドレンの「正解」

こんにちは♪あなたの怒りや悲しみ、罪悪感や孤独感を潜在意識レベルで解消し、自然と自己肯定感UP! を育む傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて今日は、アダルトチルドレンのお話です。

アダルトチルドレンを自覚している方は、「正解」「不正解」「正しい」「間違い」ということに、大変に苦しんでおられます。

軸が「他人」ですからね。素直と言えば聞こえは良いのですが、人に言われた通りにやって、後から誰かに「それは違うって」と言われると、「言われた通りにやっただけなのに!」「じゃあどうしたら良かったの⁉︎」と怒りがわいたり、異常に動揺したり、何をどうしたらいいのか分からなくなってパニックになったりします。

そしてこれが続くと、うつを発症したり、無気力になったりするのですね。

これはね、別にご自分を責めるべきことではありません。うつにならないと、無気力にならないと、本当のあなたを守ることが出来なかったということです。

心の奥底に潜んでいる本当のあなたが、「早くわたしに気がついて。大事にして。そのまんまのわたしを愛して」と訴えているのです。

だから「本当のあなた」を表面化してあげれば、そのうちに心がストーンと落ち着く時がやって来ます。必ず。

そのための方法は、まず「正解さん」「不正解さん」と距離を置くことです。

「それが難しいんです」とみなさん仰るのですが、千里の道も一歩からです。後々、取り組んできて本当に良かったと思える時が必ずやって来ますので、慌てずに一歩一歩進んでいきましょう。