カウンセリングが成功するのはこんな人

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。

世の中、色んなカウンセリング法があるのですが、成功するカウンセリングって、クライアント様に共通していることがあるのです。

それは、カウンセラーの質問や言うことに対し、クライエント様がしばし考えて、「ああかもしれない」「こうですかねえ」「あっ、こうだ」「こうだったんですねえ」と、客観的に説明ができること。

これって、1回や2回のカウンセリングでは、なかなかこうはいかないのです。通い続けて下さるからこそ、クライエント様は自然と自己洞察を深めていくのですよね。

そして自己洞察が深まるからこそ、良くなっていくのです。

自分を客観的に見るのって、ひとりでも出来そうだと思いますか? これがまた、難しいんですよね。頭の中で言い訳したり、堂々巡りになったりして、うまくいかないものです。自分の内面を見ていくのって、結構怖いというか、大変勇気が要る作業でもありますしね。

カウンセリングルームという所で、何を言っても大丈夫という安心安全な心持ちになるからこそ、自分の内面と向き合えるのです。

わたしは勇気を持って取り組もうとするクライエント様のお越しを、心からお待ちしております。