心の底には愛がある

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。

カウンセリングに来られるみなさんは、過去、人間関係で大変に傷ついたことがたくさんあるので、人と付き合うことが苦手です。

で、その中でも、大きく分けて二通りの方がいらっしゃいます。

本当の自分を知られるのが怖いから、誰の前でも、極々浅いコミュニケーションしか取らない人。

割と積極的に友達作りをするけれど、ちょっと仲良くなると、相手がドン引きするくらいに精神的距離を近づけていまい、関係を壊してしまう人。

前者は、自分の気持ちや考えがなかなか言い出せないですから、どんどんストレスがたまっていって、抑うつ状態を引き起こしやすいですね。

後者は、独占欲が強すぎて、例えばカウンセラーが「次のご予約の方が見えるので……」と言っただけで、すごい嫉妬を見せることがあります。(これを転移といいます)

あなたは、どちらですか?

 

 

でもね、、、、、、、

 

大丈夫ですよ。

どんなあなたも、愛しいあなたです。

例えばお父さんやお母さんを「嫌い!」「憎い!」と思っているあなたも、心の底には両親への愛があることを、わたしは知っています。

カウンセラーと何度も深い対話をして、心身の健康を取り戻しましょう。