誰もが知っておきたいものの捉え方

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。

何度か、一元論二元論多元論のお話をしましたが、もう一度載せますね。誰もが知っておきたいものの捉え方です。

依存症に苦しんでいる人は、二元論の犠牲者です。教育関係の方も、二元論で苦しんでいる方が非常〜〜〜〜に多いです。アダルトチルドレン、摂食障害の方も二元論で苦しみます。

一元論は、この世は全て一つというものの捉え方。

男も女も同じ人間。陰と陽は表裏一体。宇宙は一つ。人間も動物も生物。

二元論はこの世は全て二つに分けられるよね、というものの捉え方。

善と悪。敵と味方。男と女。勝者と敗者。優等生と劣等生。イケメンとイケメンじゃない人。俺と俺以外。

多元論は一つでも二つでもないというものの捉え方。

男も色々、女も色々、人生色々。美人も色々。優等生が皆頭いいと思ったら大間違い。劣等生がみんな馬鹿だと思ったら大間違い。

たまに、「自分は今、二元論じゃなかったかな?」って、振り返るクセをつけるといいですね。

世の中、なんだかわかんないけど魅力的な人っていますよね。いませんか? そういう人の言うことを、じーっと観察してみて下さい。一元論か多元論ですから。

あなたがますます光り輝けるよう、祈っております。

ジャスミンティーかほうじ茶を準備して、待っていますね。