怒りと共に感じている感情を見つめる

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。

さて少し前に、「怒りは二次感情である」というお話をしました。これですね。↓

怒りは二次感情

そう、怒りには、それに伴う感情があります。

怒りが強い方は、まずその怒りを存分に感じてあげて下さい。するとそのうち、別の感情もあるということに気がつきます。

で、別の感情があると気がついたら、今度はその感情さんを癒やしてあげましょう。「寂しかったのね」「悲しかったんだ」。何回も何回も、癒やしてあげて下さい。

それだけでも落ち着くかと思いますが、さらに落ち着く方法は、「この寂しさって、前にも感じたことがあったかな?」こんな風に、また思いを巡らせてみて下さい。

そして思い出したら、また癒しの言葉をかけてあげます。そうやって、感情を昇華させます。

「なんだか分からない」「よく出来ない」という方は、カウンセリングルームにお越しください。

では♪