恐怖を解放すれば、欲しかったものが手に入る

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。みなさん、いかがお過ごしですか?

いきなりですが人間って、不思議なものですね。

例えばお金に対して。

お金がなくなるかもしれない恐怖や不安が大きければ大きい人ほど、人に騙されて搾取され続けたり、金銭トラブルに見舞われやすいものなのです。

よく裕福な家庭に生まれて、ずうっと裕福で、これまた裕福な人と結婚する女性っていますよね。あの方々は、お金がなくなるかもしれない恐怖を持ってないんですよ。ご主人が打出の小槌に見えているはずです(笑)。

そう、ポイントは「恐怖」なのですね。

お金に限らず、恐怖というものが、人の人生に暗い影を落とすのです。不安が恐怖を呼び、恐怖がそのうち執着に変わるのですね。

「執着する」とはどういうことかというと、「これがなければ幸せになれない」「これさえなければ幸せに生きられるのに」と思うことです。まさに完璧主義ですよね。

この執着を手放すと、不思議なことに、欲しかったものが手に入ったり、あるいは悩んでいたことが、解決はしてないのに気にならなくなったりします。

ではその執着を手放すにはどうしたらいいのかというと、まず、そのまんまのご自分を受け止めてあげることです。不安や恐怖のない人なんていませんからネ。自分は人よりちょっと恐怖感が強いんだな、と認めてあげて下さい。

次に、安心感を得るための作業をします。これは、ここで説明するのは無理です。人それぞれ、リソース(解決に至るための材料)は違いますから。

カウンセリングでは、深い対話を通してその人独自のリソースを探っていきます。

温かいお茶を準備して、待っていますね。