自己責任はカッコいい 1

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。

先日、某クライエントさんと「自己責任」のお話しになりました。

「自己責任」と「他者責任」あなたはどうお考えですか? そして、あなたはどっちで生きていますか?

アダルトチルドレンの多くは「他者責任」です。これは別に良い悪いではなくて、そうならざるを得なかったのですね。じゃないと、つらくてつらくて堪らず、生きてこれなかったのです。

しかし、大人になってからも「他者責任」を引きずっていると、人間関係のトラブルが発生しやすくなります。あ、書いていて今思いましたが、これは「自分軸」「他人軸」と言い換えてもいいですね。

で、これらのことを考えた時に、わたしはいつも思い出すお話があるのです。それは、、、、、、、

すみません、次回に書きますね。

そうだ、YouTubeも止まっているのですよね。そろそろまた再開します。

では、次回♪