川勝知事の頭ん中

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。

静岡の川勝知事が、大変失礼な言動で辞職されました。(ま、今回の件だけが理由ではないようですが)

よくもまああんなに人を馬鹿にできるものだなあと思いますが、実はこういう人は、自分自身がコンプレックスの塊なのですね。けれど、そのことを自分で認められないのです。

こういう人の周りには、側から見たら問題なく仕事が出来ているにも関わらず「仕事が思うように行かない……」「わたしってなんてバカなの……」と悩む人が多いのです。

で、ここから重要なことを言いますが、↑これって、ご本人は自分の考えや気持ちだと思っているのですが、実は違います。(正確に言うと、違う可能性がとても高い)これは、知事が自分で認められないコンプレックスを、周りが受け取っているだけなのです。

だから、彼の周りの方が彼の部下でなくなったら、彼のコンプレックスを受け取らずに済むわけですから、「出来ない……」「バカ……」と悩むことはなくなります。

知事さんも、「みんなを傷つけ、自分も傷ついた」と仰っているようですね。

今こそ自分自身を真っ向から見つめ直し、実は自分が大馬鹿だった、いやコンプレックスの塊であったことを認められれば、今後の人生がより良いものになり、周りにも自身のコンプレックスを投げ込むことなく、素敵な人間関係を築けることでしょう。

この「投げ込む」「受けとる」というのは、無意識の領域のことなので、なかなか厄介なのですよね。

さて、あなたも自分の何かを認められず、周りに投げ込んでいるかもしれませんよ? カウンセリングで、一緒にこころの旅をしてみませんか?

あなたのご予約を、こころからお待ちしております。(オンラインカウンセリングも行っております)