ヒプノで暗示?

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。

ヒプノに関する雑談です。

ヒプノセラピーは直訳すると催眠療法。その中でも当ルームでは、圧倒的に年齢退行セラピー(インナーチャイルドセラピー)を行うことが圧倒的に多いです。次に、催眠暗示ですね。

催眠状態って極簡単に言うと「集中してリラックスしている状態」なのですね。だからセラピーの時は、リクライニングチェアに横たわってリラックスしていただく。ただそれだけで、みなさん十分に催眠状態へ入っていきます。

でも逆に言うと、「ただそれだけ」なので、催眠に入ってるんだか入ってないんだか、分からないのもまた事実。セラピー後、「わたし、催眠に入ったんでしょうか?」と聞かれる方もいらっしゃいます。

けれど、こういう感想が出る方も、やっぱり入っているのですよね。セラピー中にクライエント様の眼球の動きを見ていると分かるのです。それからもう一つ、セラピー後、クライエントさんて変化が起こると嬉しくなって、わたしにメールでご報告して下さるのですよね。そのことからも分かります。

その場では入ったかどうか分からなくても、やっぱり結果はついてくるのです。

なんだか最近は、インナーチャイルドセラピーばかりやっているような気がしますが、一応、暗示療法も行っています。^^; 暗示療法と聞くと、受けたことのある方の一部は「ああ、あの同じ言葉を繰り返すヤツね」て思うようなのですが、ウチでは、それは半分は当たっていますが半分は当たっていません。

言葉を繰り返すこともありますが、それよりは潜在意識に語りかけることのほうが多いですね。ウチで何回か受けた方は、この意味が分かりますよね?

悩みをヒプノセラピーで改善したいなあと思われる方は、どうぞ一度ご体験下さいませ。ご予約をお待ちしております。