頑張り過ぎるあなたへ。

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて、カウンセリングに来られる方は、ご自分を追い込み過ぎてノイローゼ状態になっている方が少なくありません。

「もっと頑張らないといけないと思って……」「これだけやっても駄目でした。あと何をしたらいいのか分かりません」「何でも言うことを聞いてきたのに……」

こんな風に言う方々に、共通していることは何でしょう。しばしお考え下さい。

ちーん

答えは出ましたか?

そう、答えは「基準が他人」であることですね。

どうしもっと頑張らないといけない、と思うのか?
どうしてそんなにやる必要があるのか?
どうして何でも言うことを聞いてきたのか?

ずばり、認められたいからですよね。過去、基準を他人にして頑張れば頑張るほど、結果が出て、周りも褒めてくれて、嬉しい楽しい幸せだと思えたことも、当然あったでしょう。

けれど、それを続けた結果、今あなたのこころは悲鳴を上げています。いつまで「基準を他人」にしているのだと、訴えていますヨ。

ちょっとこころの中で、他人に向いている意識を、自分に向けるイメージをしてみて下さい。

どうですか?

ほら、これまで、いつだって、どれだけ頑張ってきたことでしょう。そういう自分の画像が、見えていますか?

そうしたら、自然と、自分で自分を認めてあげられますよね? イメージの中で良いですから、自分に労りの言葉をかけてあげて下さい。

そうしたら次は、他人とどう関わっていけば良いか、どう考えていけば良いか、自然と答えが出てくることもあるし、カウンセラーとの対話によって導き出されることもあります。

天然水で麦茶を作って、お待ちしております。