自分を優先して生きる

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。

さて「某相談所」にて、クライエント様にお話ししたことをシェアします。

Aさんはとある事情から、両親に格別面倒をみてもらったという思いが大きく、その感謝の気持ちから、これからはなるべく親の願いを叶えた生き方をしたいと仰いました。

しかしこの度、どうしても両親と意見がぶつかる出来事が発生したのです。Aさんは両親に「従わないなら勘当だ!」とまで言われてしまいました。

「自分に正直に生きたいけれど、親の気持ちも大事にしたいし……」そう仰るAさん。あなたは、どう思いますか?

一見、両親への思いやりに溢れているように見えますね?

ええ、確かにAさんは思いやりの深い方です。しかしここで、やはり親の気持ちの方が大事とばかりに、自分を押し殺してしまったらどうなるでしょうか。

きっと50歳になる頃には鬱病や強迫症を発症します。パニック症かもしれません。

どうして?

「自分」を生きてないからですよね。

「他者」を優先して生きていくと、いつか自分が破綻します。「わたしって、なんだったっけ?」と、自分で自分のことが分からなくなります。

自分の欲求、自分の考え、自分の感情が分からない。これは、大変に大変に大変に苦しいものです。ウチには、そういう方が多く見えます。

今ここで、Aさんが自分の考えや気持ちを優先しなかったら、繰り返しますが将来、精神を病みます。或いは両親を恨むことになるでしょう。だから例え勘当されても、我が道を行かないといけません。

親の人生じゃない、この世でたったひとりの自分の人生ですからね。

どうぞ、今これをお読みの皆さまも、自分を最大限に優先して生きていって下さい。その「自分を優先」するというのがどういうことか分からない方は、ご相談下さいませ。