出来ない自分を責めないで、こう考えてあげて。

こんにちは、カウンセリングルーム「あなたの道」前川です。

さて突然ですが最近ね、やたらと自分を責め立てる人が多いんだなあ、と思ったんです。

例えば普段の生活の中で、「みんなは出来るのに、なぜわたしには出来ないのだろう。私ってダメだなあ」とか、或いは仕事に関して「◯◯のプロなのに、△△のことを知らなかった。馬鹿だなあ」とか。

出来ないことは人を頼ればいいのに、それが出来ずに苦しんでいるあなたには、共感的カウンセリングセッションををおすすめします。内面を探っていったら、今まで知らなかった新たな自分を発見して、行動が変わるかも。

仕事のことで自分を責めているあなたには、こう考えてみることをおすすめします。すなわち「あ、自分は今△△を知った段階なんだな」と、事実だけを受け止める。△△を知った段階なんだから、この次はまた一段上に上がるだけ。ただそれだけ。こう考えると建設的だし、無理のない明るい未来も築けます。

自分を責める癖がある人は、他人のことも責めているものです。そして、人をランク付けして、学歴や肩書きで見てしまいがち。するとどうなるか。真実を見失って、判断が狂います。

↑これを読んで「そんなことはない。私は自分のことは責めているけど、人のことは責めてなんかいない!」と強く思ったあなた、カウンセリングセッションを受けるべき時期に来ていますヨ。

ご自分と向き合おうとする素晴らしいあなたを、お待ちしております。